2014年1月7日火曜日

NISA口座で初買い

本日、NISA口座で米国ETFを買付しました。先日ブログに書きました金鉱床ETFです。

マーケットベクレル金鉱床株ETF(GDX)
マーケットベクレル中小金鉱床株ETF(GDXJ)    の2銘柄。
買付金額は両方合わせて1,200米ドル程度です。

どちらか一方だけにしようかと思ったのですが、2014年の間は買付手数料無料のキャンペーンをSBI証券ではやっているのでどちらも買うことにしました。無料と言っても実際は1ヶ月後にキャッシュバックという形になるようです。

↓写真はGDX、GDXJ、DOWの10年チャート。
リーマンショック後はすぐに反発しましたが、現在値はリーマン時に近い値になっています。
青:GDX 緑:GDXJ 赤:DOW



外国株ETF売却手数料の26.25米ドルは割と大きな金額ですのでNISA口座での外国株購入は、この2銘柄だけにしようかなと今のところ思っています。外国株への投資は投資信託経由でいいかな〜と。また気が変わるかもしれませんが。。。。

↓写真はNY金相場10年チャート(上)と同1年チャート(下)




NY金価格は、2013年の6月に付けた1200ドル付近に再度タッチしたのでここが底らへんと思い投資に踏み切りました。もしかすると1000ドルまで下がる可能性もあると踏んでます。また下がるようなら2014年はGDXかGDXJをナンピン買いするつもりです。
2015年以降はNISA期間内フル放置予定。どこかのタイミングで上昇したらそそくさと売り抜けるつもりです。購入価格より上がらなければ、、、、「特定口座に移管」or「更に5年間延長のロールオーバー」or「売却」か。非常に悩ましいところです。

ジョージ・ソロス氏、金投資に戻って来ないかな〜〜。(他力本願)

0 件のコメント:

コメントを投稿