2014年1月3日金曜日

2014年の初買いは「金」にしようかな

日本株や米株は2014年も同じペースで上がっていくとは到底思えないし、、、これから買ってもあんまり利ザヤは望めない。となるとお金持ちのマネーは次はどこに向かうのか??

答えなんて考えたところであまり意味の無いことなのかもしれませんが、ついつい考えちゃいます(汗) 無難に何も考えずに、というか考える時間すら無駄なのかも、、、?インデックス投資と外貨建てMMFをドルコスト平均で買っていればいいと思うのですが


やはり、正直なところ先回りして安く買って高く売りたい。スケベ心は消せないものですね〜。


いつもの無味乾燥な定期的なお小遣い積み立てとは別に今月は少しだけ違うモノも買ってみようと思います。


それは金投資。
買えるタイミングまで価格も落ちてきたと判断し今回踏み切る決意をしました。株式を買い始めてまもないのでポートフォリオバランスとかは考えるのはあとにして、今は自分なりに"安い"と思えるものを買っていくしかないかな〜と。


金の投資先候補として
①現物純金積立
②金ETF(国内)
③金ETF(海外)
④投資信託
⑤金鉱床株


の5つが考えられるが、わたくし彩雲は⑤の金鉱床株に投資をしてみようと思います。
どれも多かれ少なかれ相関関係にあると思いますが、NISA口座をフル活用する為に上げ幅がいちばん期待できそうなものにしました。


具体的な銘柄は既に決めていますので買付が完了したらまたブログでご報告します。そんなに引っ張る内容ではないのですが(^_^;)

メインのコア資産は今まで通り積み立てて
サブのサテライト投資で夢を見る。

こんな感じのコア・サテライトで資産形成していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿