2013年11月29日金曜日

【競馬予想】ジャパンカップダート 2013年

ジャパンカップダート G1 阪神ダ1800m

予想と短評
◎クリソライト    人馬応援本命
◯ホッコータルマエ  安定の幸スマイル
▲ブライトライン   福永覚醒期突入か
△ワンダーアキュート 鞍上有馬まで確変連チャン
△ローマンレジェンド 決めろイン強襲
☆パンツオンファイア ゴーストが危険だと囁く

今年のJCDは豪華メンバーが揃いました。16頭中G1馬が9頭。他の7頭もダート重賞勝ち馬というメンバーです。正直どの馬も展開次第では十分チャンスがあるように思えます。

オッズ的妙味がありそうなので一応の本命にクリソライト。
恐らくハナに行きたいであろうエスポワールシチーの隣なのでダッシュで付いていければ好位に楽につけれそうです。鞍上も内田騎手ですし最近の成績で人気を落としていますが、ダートでは信頼できる(馬券になる)ジョッキーと思っています。なによりこの馬、直線の追われてからの走り方が凄く絵になる。首を低くして地を這うような感じが◎です。競走能力とは別かもしれませんが。。。

タルマエは騎手の指示に素直ですし先行力もありちょっと死角が見当たりませんが、オッズを考えるとあまり美味しくないような気もしています。でも軸にするなら固くて良い馬だと思います。

ブライト(福永)、アキュート(武)、レジェンド(岩田)は騎手買いです。わたしの中でダートレースで馬券になるジョッキーたちです。今回はたまたま人気馬に乗りましたが、他には国分優作騎手、木幡初広騎手(ダ短距離)、田中勝春騎手なんかも馬券になるので個人的に好きですね。

あと人気のベルシャザールはもしかして右回りが苦手?と思っているので今回は見送ります。来たらしゃあないで潔くバッサリ切りました。


買い目
単勝  クリソライト
3連複 印馬の5頭BOX(10点)
上記のように予想をしましたが、リアルな馬券はパンツオンファイアの複勝1点勝負にしました。この馬と陣営、ちょっと得体が分からなすぎて危険と判断。豊かもマーク対象?にしているそうなので能力はありそうな馬だと思います。


どんなレースが見れるか今から楽しみです♪

2013年11月28日木曜日

ちいさなちいさなスノーボール

先月からSBI証券で米ドルMMFを買い付けています。そして本日、先月購入分の金利が付いてMMF合計額が増えました。その額なんと0.01ドル。日本円で約1円弱です。

額は物凄く物凄く微々たるものですが元本が増える喜びを噛み締めています(大袈裟ですが本当にそう) まだまだ小さな雪玉ですが、他人と比べずこつこつと自分のペースで転がしていこうと思います。

1円をこんなに重く感じたことはこれまで無かったな〜。ちょっと今から来月が楽しみ。

2013年11月27日水曜日

今月のお小遣い積み立て

11月のお小遣い積み立てを行いました。

投資信託
ニッセイ 日本インカムオープン(年1回決済型)
SMT ダウ・ジョーンズインデックスオープン
EXE-i 新興国株式ファンド

それぞれ1万づつです。米ドルMMF積み立ては、今月急激に円安に振れているので少し様子を見てからにしたいと思います。
日本株個別株を含めると今月の買付で投資合計が10万円になりました。貯金癖の無かった自分からしてみれば、数カ月でこんなに貯めることができるんや〜と少し驚いています。額はまだまだですがこれからも止めること無く続けていこうと思います。

年末は証券優遇税制の期限ですがどんな値動きになるんでしょうかねぇ。安くなったらなったで買いどきではあると思うのですが、そういうときに張れるだけの待機資金を豊富に持っていればの話ですね。わたしの場合はとくに何も変わったアクションはせず(出来ないorz)自分で決めた計画どおりに積み立てていきます。


来月はとうとう師走。おっさん老い易く学成り難し。。

2013年11月23日土曜日

【月間収支】馬券 2013年11月

2013年11月 月間収支
回収率 158%(単勝回収 20%)
収支  24,220円


単勝買い目と着順
みやこステークス
 レッドクラウディア 15着 61.3倍
 グランドシチー    5着 11.0倍

京王杯2歳ステークス
 テイエムキュウコー  8着 19.9倍
 アポロスターズ   12着 15.3倍

ファンタジーステークス
 グランシェリー    6着 6.5倍

東京スポーツ杯2歳ステークス
 イスラボニータ    1着 5.3倍
 クラリティシチー   3着 16.1倍
 アルテ       10着 103.1倍

マイルチャンピオンシップ
 リアルインパクト  10着 34.1倍
 
花背特別(1,000万下)
 ポイントブランク   5着 4.7倍

京成杯
 サイレントソニック 15着 27.0倍
 ブルーデジャブ    6着 52.9倍


明日のジャパンカップは購入予定のゴルシが思ったより異様に買われているので見送り。
なので今月の馬券購入は終了したいと思います。

11月は、みやこステークスの3連単を当てたリードを維持してなんとかプラスで終われました。でも今月も単勝馬券はダメダメでしたね。。。単勝と3連単を組み合わせて買っているのでこれはこれで仕方ない!と自分に言い聞かせていますが。ちょっと酷い。

単勝、複勝オンリー馬券にすると買い方も変わってくるのですが。結果と手応えは感じているので続行の予定です。



今月の掘り出し馬
東スポを勝ったイスラボニータ。
 たぶん強い馬になりそう。なんか手前を1完歩ずつ変えている?ような変な走り方をする馬ですが、前足をピンと伸ばして走るフォームが完成されればG1取れそうな器に感じます。才能を持ち余している感じがサイレンススズカみたいで好きになりそうです。

ダートから芝に転向したブルーデジャブ。
 芝短距離で活路を見出した感じがします。気性的なものなのか現状は追い込みでのレースしか出来ないようですが末脚は確かなものがあります。前目で競馬が出来るようになれば今後安定して上位を狙えそうです。



来月は有馬記念ですね。1年はあっという間です。。

【競馬予想】京成杯 2013年

京成杯 G3 京都芝1200m

予想
◎ ハノハノ
◯ マヤノリュウジン
▲ サイレントソニック
△ ブルーデジャブ
☆ リュンヌ


明日のジャパンカップはゴルシが思ったより買われているので資金をこちらへ回すことにします。

2013年11月21日木曜日

先進国株はダウだけでええやん。

少ない小遣いをどこに投じようかと悩んだ結果、先進国株カテゴリはダウをベンチマークとする投信1本(SMT ダウ・ジョーンズインデクスオープン)だけにしました。
欧州株は要らないのか?日本株も入れた方が良いんでないの?と葛藤しましたが、先進国株は多かれ少なかれダウとリンクしているし「分散投資」を考える前に 

少額でも積み立てる習慣を付けることと、シンプルな指標でマーケットの流れを知る。

これがいまの自分には大事かなと。


2013年11月20日水曜日

【競馬予想】ジャパンカップ 2013年【枠順確定前】

枠順発表前やけど、予定メンバーを見てオッズ的に妙味がありそうな馬をチェック。


まず、ゴールドシップ。
春天と京都大賞典の結果から恐らく今回は人気を落としそうです。とにかく気分を損ねると全くらしさを出さない馬なので読めないところではありますが、単勝4〜5倍ついたら買いたいなと思っています。ここを負けたとしても有馬では過剰に買われそうですし。このJCが買いどきな気がしてます。
今回は無理に前に行かず、いつもの後方待機でレースをするつもりと陣営が言っているらしいので強い時の走りに戻れば。当日のパドックと調教VTRを見て買うか決めたいです。

2013年11月19日火曜日

2014年のお小遣い積立方針

2014年以降の基本積立方針。なんにも面白くない内容ですが、忘備録として。
毎月4万程度を積み立てていく予定。


定期購入
NISA口座で月末に定期購入。
・SMT 日本国債インデックスオープン(0.5万)  
・ニッセイ 日本インカムオープン(0.5万)
SMT ダウ・ジョーンズインデックスオープン(1万)
・EXE-i 新興国株式ファンド(1万)

特定口座で月末に定期購入。
・米ドルMMF(1万)


スポット購入(臨時収入、ボーナス時など)
・米ドルMMF(平均約定レートを1円以上、下回った場合など)
・豪ドルMMF(できれば豪ドル90円付近もしくはそれ以下で買い付けしたい)
・日本個別株(特定口座で)


 NISA口座は、非課税期間を以て満了の定期預金のような感覚で使っていこうと思います。その後のお金の使い道はまたその時に考えようかと。

2013年11月14日木曜日

【新規買付】買いたかった株を単元未満株で購入。

11月の新規買付を行いました。
 
決算の下方修正で値を落としたCDS【2169】を20株だけ購入。
初めて単元未満株での注文で、出来高も少ない銘柄やしどれだけ買値がスリップするか不安やったけど。。。。ほぼ前日終値ぐらいで買えてひと安心。


工業技術系の仕様書作成、それに伴う多言語翻訳。3D CAD設計・解析、ロボット分野など魅力ある事業を展開しているので保有したいな〜と以前から気になっていた銘柄です。本決算まで大きな動きはないと踏んで年末までに追加で何度か購入しようと思います。


月末には、
SMT国内債券インデックスオープン      
ニッセイ日本インカムオープン(年1回決算型)  
米ドルMMF      


この3つを買い付けて11月は終える予定です。

2013年11月6日水曜日

【インフォグラフィック】世界の日用品・食品メーカーTOP10社

世界の日用品はこの10社で供給されている。こういった図わかりやすくて大好きです。
















どの会社も規模が大きいとは認識していたけど、こうして図にするとやっぱすごいなぁ〜。新規参入者はこの中に割り込んでシェアを取る気にすらなれない圧倒的な存在感。。これからもこの10社は買収を繰り返し大きくなっていくでしょうね。



ネスレ
プロダクター・アンド・ギャンブル
ジョンソン・アンド・ジョンソン
ユニリーバ
クラフトフーズ
コカ・コーラ
ペプシコ
ゼネラルミルズ
ケロッグ
マース(非上場)


参考サイト
http://www.policymic.com/articles/71255/10-corporations-control-almost-everything-you-buy-this-chart-shows-how