2013年11月29日金曜日

【競馬予想】ジャパンカップダート 2013年

ジャパンカップダート G1 阪神ダ1800m

予想と短評
◎クリソライト    人馬応援本命
◯ホッコータルマエ  安定の幸スマイル
▲ブライトライン   福永覚醒期突入か
△ワンダーアキュート 鞍上有馬まで確変連チャン
△ローマンレジェンド 決めろイン強襲
☆パンツオンファイア ゴーストが危険だと囁く

今年のJCDは豪華メンバーが揃いました。16頭中G1馬が9頭。他の7頭もダート重賞勝ち馬というメンバーです。正直どの馬も展開次第では十分チャンスがあるように思えます。

オッズ的妙味がありそうなので一応の本命にクリソライト。
恐らくハナに行きたいであろうエスポワールシチーの隣なのでダッシュで付いていければ好位に楽につけれそうです。鞍上も内田騎手ですし最近の成績で人気を落としていますが、ダートでは信頼できる(馬券になる)ジョッキーと思っています。なによりこの馬、直線の追われてからの走り方が凄く絵になる。首を低くして地を這うような感じが◎です。競走能力とは別かもしれませんが。。。

タルマエは騎手の指示に素直ですし先行力もありちょっと死角が見当たりませんが、オッズを考えるとあまり美味しくないような気もしています。でも軸にするなら固くて良い馬だと思います。

ブライト(福永)、アキュート(武)、レジェンド(岩田)は騎手買いです。わたしの中でダートレースで馬券になるジョッキーたちです。今回はたまたま人気馬に乗りましたが、他には国分優作騎手、木幡初広騎手(ダ短距離)、田中勝春騎手なんかも馬券になるので個人的に好きですね。

あと人気のベルシャザールはもしかして右回りが苦手?と思っているので今回は見送ります。来たらしゃあないで潔くバッサリ切りました。


買い目
単勝  クリソライト
3連複 印馬の5頭BOX(10点)
上記のように予想をしましたが、リアルな馬券はパンツオンファイアの複勝1点勝負にしました。この馬と陣営、ちょっと得体が分からなすぎて危険と判断。豊かもマーク対象?にしているそうなので能力はありそうな馬だと思います。


どんなレースが見れるか今から楽しみです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿